第一回ユーカリ杯 感想と構築

今回はFFのラムカさんの大会「ユーカリ杯」に参加させていただきました
その感想と構築を書こうと思います

 

〇使用構築
まず、ユーカリ杯の特殊ルールとして「抽選で当たった卵を使用する」というルールがありました
ラムカさんが理想個体の卵を用意してくれてすごいあったかかったです
(性格は固定、持ち物変更は自由、技は大会中変更無し
、特性は特性カプセル使用可、参加者の抽選結果は事前発表)

1.バンギラス(NNアカンキスル)@バンギラスナイト
性格:意地
特性:砂嵐
努力:HA252 B4
技:岩雪崩/冷凍パンチ/ステロ/どくどく

唯一のメガ枠で選出2/4回
対戦相手の方の岩の通りが良かったのでエッジではなく命中重視の雪崩
エッジは欲しくならなかった
ボーマンダ対策に冷凍パンチを積んだが羽マンダ相手に急所も引けず毒ダメ対決で玉砕
ステロは先述の通り岩の通りが良かったので搭載したが大して恩恵を感じなかった
どくどくはヌオー対策に積んだがこれがマンダとの毒ダメ対決をうんだ(掴みきれなかったがワンチャンができたのはこれのおかげなので悪くなかったと思う)

結論:選出機会は多かったが活躍は微妙
メガ枠としては活躍させてあげられなかった

2.プテラ(NNステラ)@岩Z
性格:陽気
特性:プレッシャー
努力:AS252 D4
技:エッジ/アイへ/霧払い/ステロ

選手回数0/4回
完全にアロキュウコン対策
メガ枠にしても良かったがバンギと被ると思った(今考えたら意味わからん岩Zよりメガの方が良かった、信じきれてなかった)
アロキュウコンが襷ならアイへ打ってやられるならやられる、壁貼ってきたら霧払いして退場
粘土等ならアイへで確一の戦法だった
何を思ったか本番は選出しなかったが相手もアロキュウコンを出してなかった

結論:雑に扱いすぎた

3.カイリキー(NNぼくににてる)@かえんだま
性格:意地
特性:根性
努力:H252 A52 B4 D196 S4
技:リベンジ/冷凍パンチ/エッジ/バレパン

選出回数3/4回
根性のやつがきた
まあ強いやろと思ってたがまさかの相手には分身小さくなるパーティー
ここまでノーガードが恋しくなったときはなかった
ノーガードの振りをしたが普通に小さくなられた
リベンジは当初インファイトの予定だった
運営の神の手によってインファイトは遺伝されてなかった
火炎玉は1回しか発動しなかった
眠らされて毒らされてしてた
守るあっても良かったのかもなあと
努力値はなんとBWのポケ徹から持ってきた控えめ珠サザンドラの流星群耐え
なんかウルガモスの文字とかも耐えた気がする

結論:ノーガード爆裂パンチ最強

4.サワムラー(NN♀サワルワー)@襷
性格:意地
特性:すてみ
努力:AS252 D4
技:飛び膝/地震/マッパ/バレパン

選出回数3/4回
一番信用してつくった
大事な場面何度もあったが膝外さなかった偉い子
最初は襷カウンターでもしようと思ってたが遺伝技だったのでバレパンに
結局襷発動場面なかったので逆に感謝している
なかなかに活躍してくれた子だとおもう
特性カプセル使ったかいがあった

結論:猫騙し型も使いたいけどバルキー専用らしい
育成し直しはめんどくさい

5.プクリン(NN Kカップかも)@残飯
性格:呑気
特性:お見通し
努力:BD252 H4
技:ジャイロボール/どくどく/蓄える/飲み込む

選出回数1/4回
ミミッキュを倒そうと思った
ジャイロボール2発で落とせることに気づいた僕は舞い上がった(後述通りプリン運用での計算だったのでプクリンだと乱3らしいですなんとなんとまた)
調子に乗って受け出して皮だけはがしてさようならしました
最初輝石プリンにしようと思ってこんな頭悪い配分してます(特性フレンドガードになることに気づき断念)
そもそもミミッキュ意識しかしてないんだからHBで良かったのではとしか思えない

結論:育成中に見たプリンが可愛かった

6.マリルリ(NNロリエロリ)@イアのみ
性格:意地
特性:力持ち
努力:HA252 D4
技:アクジェ/じゃれつく/アイアンテール/どくどく

選出回数3/4回
普通にまあ強いわなっていうポケモンだった
水技打つ相手はだいたいアクジェで間に合いそうだったのでアクジェだけにした
アイアンテールミミッキュ意識、この時点でプクリンは意味わからん子になってたのかもしれないしバレパンも意味わからん技になってたのかもしれない
どくどくはヌオー意識でいれて見事にはまったのでにっこり
久しぶりにマリルリ使ったけどこいつはつえーよ
ミミッキュZ急所で飛んでいきました

結論:レートでも使いたいレベル

以上が今回の使用構築です
繰り返し言いますがこの卵全部理想で、遺伝技とかも全部ラムカさんがしてくれました
ほんとに感謝しかないです運営お疲れ様でした

対戦結果は2勝2敗で同率直接対決負で予選敗退となりましたが、ほんとにめちゃくちゃ楽しかったです
ポケモンが楽しい!ってなれたのも久しぶりだったので何回も言ってあれですが運営のラムカさん、対戦してくれたお相手さんに感謝しかないです

対戦相手のパーティーが事前に発表され考察ができるっていう大会はだいぶ前参加した10パ大会以来2回目だったのですがその際に技とかいろいろ調べてとても楽しかったですね
一番驚いたのはカイリキーがインファイトをレベルで覚えないことです
腕4本は飾りでしょうか
次に驚いたのはサワムラーに手があったことです
多分これで驚くのは初めてではない気がするので多分一生サワムラーに手がある事で驚けると思います
正直負けて、めちゃくちゃ悔しいですがめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったのでめちゃくちゃありがとうございましたって感じですね
ラムカさんからお誘いいただいた時点で興奮してました

これしか言ってませんが楽しかったです
対戦は出来なかったけどAブロックの皆さん、対戦してくださったBブロックの皆さん、何よりとても丁寧な運営をしてくださったラムカさんお疲れ様でした!ありがとうございました!
また!機会があれば!!!!!!