かっぱまきさん主催大会 感想と構築

こんにちは

今回仲良しかっぱまきさんが主催してくれたポケモン大会に参加してきたのでその感想と構築をつらつらと書きなぐろうと思います

 

【結果】

予選リーグ:3勝1敗

決勝トナメ:準決勝敗退

 

【構築】

1.カバルドン

腕白 HB252 @さらさら岩

地震/岩石封じ/ステロ/欠伸

 

砂起動要員

相手の勝ち筋を潰しこちらの勝ち筋を通せる本当に強いポケモン

説明する必要なしの厨ポケ

 

2.ドリュウズ

意地 AS252 @襷

地震/いわなだれ/アイへ/剣舞

 

砂アタッカー

最後まで型破りと悩んだが今大会のギミックパとのシナジーミミッキュは裏で見る自信があったので砂かきに

結果ダイロック砂展開とも合わせて最強ポケモンだった

襷で相手のダイマターンでも安心して剣舞を打てる

 

3.ヒートロトム

控えめ HC252 @眼鏡

オバヒ/放電/ボルチェン/トリック

 

晴れパ・アーマーガア・ラプラス軸への打点

採用を最後までエースバーンと悩んでいたがランクマで使っていたこのポケモンを最終的には採用

やっぱりこのポケモンは偉かった

正直こいつがいないと戦えない体になっていると思う

準決勝で勝ち筋だったTOD潰しトリックを通せなかったのは勝ち筋を追う意識の低さだったので反省

 

4.ミロカロス

図太い HB252 @火炎玉

熱湯/こごかぜ/自己再生/黒い霧

 

ずっと使ったみたかったポケモン

予選から本当に強かった

耐久ポケモンに潰されやすいこちらの構築と黒い霧のPPの多さ、対力を吸い取る性能、熱湯こごかぜによる安易な交代縛りがどれも噛み合っていた

ガマゲロゲとの耐久戦で負けてしまったがこいつがいなかったらそもそもイージーウィンされるくらい相手の構築はきつかったのでMVP

特に今大会では対ミミッキュヒヒダルマ性能が光った

 

5.ピカチュウ

臆病 CS252 @電気玉

10万/波乗り/草結び/フェイント

 

巨大ピカチュウ

Sラインが下がり、ダイマで耐久を上げられるようになったことから大幅強化をもらったポケモンだと思っている

Sはドリュウズを上回り火力はB特化カバルドンを確1、巨大技は確定麻痺と実はやれる子

ラプラス・アーマーガアへの打点として採用したがギリギリでもエースバーンをヒートロトムにしたため選出はなかった

ランクマはこいつと戦って成績もそれなりに出ていたのでこいつが選択肢にあるだけで自分調子の立ち回りはできたと思う

 

6.シュバルゴ

勇敢 HA252 @突撃チョッキ

メガホーン/アイへ/シェルブレード/叩き

 

相棒

虫鋼ピックの時点で透けていた

度々ネタにはしてしまうが予選はこいつがいなければ突破できず、本当に大好きなポケモン

調整に関してはUSUM時に編み出した程の調整が思いつかなかったので無難にHAで挑んだ

こいつがいたから頑張れた

俺はお前のジャイロボールをずっと待ってるよ

早くしろ

 

【感想】

予選は第1戦を落としてしまい厳しかったが何とか2位通過でき本当に嬉しかった

決勝トナメは悔しい結果になったがひとつ自分の満足いく試合ができたので良かった

構築考えるときからめちゃくちゃ楽しい大会だったのでめちゃくちゃ楽しかったです

優勝のざっちさん優勝おめでとう!!!!めちゃくちゃめちゃくちゃすごいと思います

主催運営のかっぱまきさん、対戦できた人も今回は当たれなかった人も参加者の皆さん、楽しかったですお疲れ様でしたありがとうございました!!!!!!!!!

 

今度は僕が大会開きます

予定は未定です多分開きません