ユーカリ杯ver.3 感想と構築

さてつです

僕のツイートリンクから飛んでくる人にさてつですって挨拶するのも変な感じがしますが僕はさてつなので致し方ありません

 

今回は以前第一回に参加させていただいたユーカリ杯の第三回に参加させていただきました

第二回?詳しいことは知りません

ルール等は告知ブログをご覧下さい

〜ユーカリ杯ver.3〜準備段階 - ramuka’s blog

 

[使用構築]

1.エルレイド(NN:ラフィーク)@メガ石

せっかち、不屈の心

メガ前:143-177(252)-76-×-136(4)-145(252)

メガ後:143-217-103-×-136-178

インファイト/冷凍パンチ/地震/影打ち

 

選出回数 予選4/4 決勝1/1

一言:強かった

 

え!?せっかちなのに特攻実数値が×になっています!?!?

この大会、相棒を卵に入れる時に性格を指定出来るんですが僕に渡ったラルトスくんの性格はせっかち、僕は少しの疑問を抱きながらもサーナイトでは無いだろうとエルレイドへの進化を決めました

え!?せっかちなのに特攻個体値が30もない!?!?

この大会、理想個体を運営側が用意してくれるという素晴らしい大会なのですが僕は折角用意してくれたものにケチをつけるという罪悪感を抱きながら運営さんにこのことを質問させていただきました

もしかしたら性格が間違っているのかもしれない、、、エルレイドさん両刀ってキャラでもなさそうだし、、

その予想は見事に打ち砕かれました

妥協しちゃった☆という返答のみが僕の元に届きました

第一回に引き続きユーカリ杯~vs運営の章~の始まりです

自分での厳選のやり直しの許可も一応頂いたのですがそれでは僕の負けとなってしまいます

僕はこのエルレイドとともに戦うことを誓いました

まずCが30ない時点で両刀という選択肢は消えます

せっかちという特性はB下降がかかりますので道連れという技が活きる場面が増えるとも考えましたが唯一のメガ枠かつエルレイドのせっかくの技範囲を削ることも出来ずその選択肢も消えました

天才トレーナーさてつの選んだ択は"このエルレイドは陽気である"と信じるという択でした

確かにヤンキーな択かもしれませんが相手は運営であり安定択を取り続けても勝てる相手ではありません、僕は覚悟を固めました

この時から僕のエルレイドは陽気となったのです

 

努力値はHSの予定だったのですがそれは陽気エルレイドのテンプレです

僕はAS極振りを選択しました

なぜならこのエルレイドは、せっかちなのだから____。

 

めちゃくちゃ強かったです

 

NNの由来はアラビア語で"相棒"です

 

2.バルジーナ(NN:アギヤ)@ゴツメ

ずぶとい、防塵

215(236)-×-172(252)-75-118(20)-100

イカサマ/毒毒/羽休め/挑発

 

選出回数 予選0/4 決勝0/1

一言:出したいって試合はなかった

 

普通のバルジーナ

語ることはない

耐久ポケにどくタイプ入ってるのはズルくないですか?

NNの由来はポルトガル語で"鷲"

 

3.ネッコアラ(NN:ラーイド)@残飯

慎重、絶対眠り

172(252)-136(4)-87(12)-×-159(236)-86(4)

地震/どくどく/願い事/守る

 

選出回数 予選1/4 0/0

一言:背中可愛いなお前

 

慎重で渡されたのでこれはどくどく願い事しかねえよなあ!?って育成した

出す機会はないと思ってたけど予選はこいつがいなければ勝てなかった

ルシオンさん戦でのこいつとデスカーンの読み合いはのちのち語り継がれる名泥試合なのでぜひ見てもらいたい

運営の言うこと聞かずにバトルビデオ保存してなかったので見せられません

この場を借りてお詫び致します

 

NNの由来はアラビア語で"主役"です

ラムカさん運営ありがとうございました

 

4.コジョンド(NN:カリェーノ)@襷/スカーフ

無邪気、捨て身

141(4)/177(252)/80/115/72/172(252)

飛び膝蹴り/岩雪崩/蜻蛉返り/猫騙

 

選出回数 4/4 1/1

一言:2人目の両刀

 

無邪気でした!w(以下略

でもちゃんとこいつはC30でした

ありがとうございます

 

予選全勝はほんとにこいつのおかげ

最強コジョンド、強コジ、強ンド

かっぱ巻きさん戦だけ猫騙しの有用性が低い、襷で耐えるというより上から飛び膝を決めたいという理由でスカーフにした

スカーフ猫騙しの誕生である

おめでとうございます

最後ラムカさん戦で飛び膝を外した時、当てても勝負の結果は変わらないとは分かっていながら予選で全て当てていたこいつが外したというだけで全てが崩れ去る音がした

残念ド(コジョンドとかけてる)

NNの由来はロシア語で"膝"

 

5.クワガノン(NN:ルカニド)@ウイのみ

控えめ、浮遊

183(244)-×-110-183(12)-127(252)-63

ボルトチェンジ/虫のさざめき/羽休め/ギロチン

 

選出回数 予選1/4 決勝0/0

一言:ギロチン命中100%(1発中1発)

 

1回だけ打ちました

有利対面だったので許してください

正直ラムカさん戦もこいつ出してギロチン打とうっていうプランだった

試合前、ポイントマックスまで使いました

出しませんでした、良心が痛みました、嘘松、信用しきれませんでした

ポイントマックス使ったの忘れてました

ユーカリ杯を許すな

多分強いのでまた使ってみたいです

NNの由来はスペイン語で"クワガタ虫"です

 

6.ヌメルゴン(NN:マーシュ)@炎Z/地Z/チョッキ

控えめ、ぬめぬめ

185(156)-108-113(180)-167(172)-170-100

大文字/冷凍ビーム/気合玉/地震

 

選出回数 予選2/4 決勝1/4

一言:600族だよお前は

 

影の功労者

技範囲ってやっぱり大切なんだなって思いました

かっぱ巻きさん戦だけ炎Zを持たせました

こいつでメガクチを見なければという強い意志だった

ラムカさん戦はメガライボ対策に地面Zを持たせました、チョッキでいいです

結局ドヒドイデライジングランドオーバー急所を当て自己再生されまとわりつかれて沼に帰りました

ばいばいヌメルゴン

NNの由来は英語で"沼"です

 

[総括]

身内大会で初めて予選を突破しました

全勝突破した時めちゃくちゃ嬉しかったです

決勝トーナメント1回戦で負けてしまいましたがめちゃくちゃ楽しかったです

全卵の準備とかいう正直大丈夫かよこいつってレベルの運営をこなしてくれたラムカさんには感謝しかないです

 

優勝したざっちさんおめでとうございます

二槍杯の共同運営をお願いして本当に良かったです

参加してくれよな!w

冗談抜きでおめでとう

予選終わった時に決勝で会おうとかいう激寒LINEをおくって1回戦でドヒドイデに完封されたのは僕です

本当におめでとう

 

対戦してくださったレックウザブロックの皆さん、ラムカさん、対戦は出来なかったけど共にユーカリ杯を戦った皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました!

 

また剣盾で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

戦えたらいいな!!!!!!!!!!!