第2回はいドラフト杯 感想と構築

f:id:satetsu_poke:20201019224432j:image

 

今回は第1回に引き続きはいどらさん主催のポケモンドラフト杯に参加させてもらったのでその感想と構築を書きたいと思います

 

詳しいルール等ははいどらさんのブログが分かりやすくまとめてくれています!

はいドラフト in ポケットモンスター 鎧の孤島 - はいドラのイキリ場

 

【使用構築】

〇前半戦(ダブルバトル)

 

▶第1試合 

vs Bチーム えみつきさん

結果 〇
f:id:satetsu_poke:20201019225014j:image

 

限界雨inシュバルゴ

ダブルやるってなるちょっと前にはいどらさんからシュバルゴがダブルで結果を残したって聞いてうずうずしてました

 

丸パクリしたらアイデンティティが失われると思ったのでカジリガメをヌケニンに変更

また、その兼ね合いでぺリッパーの蜻蛉返りを水浸しにしました

(結果死ぬほどラプラスがキツかったですまぬけ)

 

ヌケニンを採用したのはダブル初心者が勝つには選出画面から圧をかけていくしかない!という安直な考えでした

本番はちょっとしたアクシデントもあり選出せず、ヌケニンはボールの中で守られています

 

試合はラプラスが重すぎたので初手からルンパッパで落としにいきました

なんとかしてなんとかして削って最後急所でやっと倒してシュバルゴで詰めて勝ち

相棒を出せたので良かったですね

最後炎技に怯えすぎてシュバルゴに水浸しを打ったのはお茶目心

 

▶第2試合

vs Aチーム べすらいむさん

結果 〇
f:id:satetsu_poke:20201019225557j:image

 

ムーランド、トリルスイッチ

べすらいむさん戦はアシレーヌの育成が間に合わず代わりにウーラオス、このウインディも耐久サポート型でした

 

ムーランドで暴れに暴れ食らったダメージは猫騙しと砂だけという結果

途中打開にダイマムーランドに脱出ボタントリックを仕掛けられるなどひやひやしたので最後まで油断は出来なかったです

 

一致ダイアタック強い!!!!!!!!!

 

▶第3試合

vs Cチーム くー。さん

結果 〇


f:id:satetsu_poke:20201019225557j:image

 

第2試合と同じ

今度はアシレの育成も終わりウインディも当日にアタッカー型に変更しました

実はアシレも違う型で作ってたんですが当日の昼にランクマ回していると最速モロバレルにボコされて急遽型を変更しました

ちなみにアシレは出さずウインディは即死しました

 

このパーティーを使ってから初めてのエレザードを選出、蛇睨みでバグらせたり色々頑張ってくれたが肝心なところで打つ方向をミス、しかしそれをくーさんがカバーしてくれたのでトントン

白熱していそうでお互いがガバにガバを重ねる迷勝負でした

 

▶▶前半戦まとめ

ほぼ初めてダブルをすることになり必死に構築記事を読み漁ったが自分の構築が決まったのは試合当日、ましてやその構築も変えまくるという体たらくでした

とはいえ、自分の想定していた強さも引き出せたり満遍なく選出出来たりと個人的には花丸でした

全勝やったね!!!!!

 

 

〇後半戦(マルチバトル)


f:id:satetsu_poke:20201020001834j:image


f:id:satetsu_poke:20201020001841j:image

 

マルチはうっしーさんとペア

3試合ともこの構築です

僕が1枚目、うっしーさんが2枚目

 

▶第1試合

vs Bチーム りくさん&えみつきさん

結果 〇

 

お相手は巨大ゲンガー

交代できなくして片レーン破壊を狙うという選出をしてきた

こちらはメインギミックのサマヨバンギ

初手トゲキッスこの指でトリル展開、次ターンバンギ無双を狙うと言う選出でした

 

嬉しいことにこのバンギラスが大刺さり

終わってみれば6タテという最強最強化け物ポケモンの誕生

裏にはバナコータスを添えてました

 

ただもし猫騙しを通されていたら?とか色々反省点もあったのでそれを踏まえて行くぜ2試合目!

 

▶第2試合

vs Aチーム ドロシーさん&べすらいむさん

結果 ✕

 

負けました

お相手はバナコータス選出

サマヨキッスでトリルを貼るものの次ターンコータスの化け物あほあほデカすぎ噴火でサマヨが無事火葬、成仏し地ならしが打てずバンギラスがトリル下で中途半端な素早さに

それを後続のガラガラで上手く突かれ敗北

 

今考えても何してたら勝てたのかなあって感じです

キョダイベンタツも上手い具合に刺され相手が上手だったかなと思います

ワイドフォース選出してたらどうかなとも思いましたがガラガラがやっぱり重いですね

話し合いの末ガオガエンよりガラガラが優先されたらしいです

バンギラスの目にも涙

 

▶第3試合

vs Cチーム くー。さん&らみぱすさん

結果 〇

 

1番激アツでした

Cチームさんとの試合は他チームの全日程も終わり優勝決定戦となっていました

前半、また後半の第3シングルも終了しマルチバトルに勝った方のチームが優勝!というほんとに激アツバトル

 

こちらは2試合続けてサマヨキッスを初手に並べていたのを初めてイエッサンフーディンで選出

お相手はバンドリスタート

この時点でワイドフォースが縛られて心臓バクバクしてました

 

イエッサンこの指で無理やりトリル展開、その後色々あり片レーンサマヨのみの大ピンチ

しかしここからトリルが切れダイマターンがうっしーさんに行きパーティ考察時点では本当に置いとくだけのつもりだったドラパルトが†ダイマエース†に

白熱の削り合いの末試合時間がタイムアップ、仕様上はTODという形でこちらの勝利となりました

 

ほんとに熱かった

ドラパルトありがとう、お前は最強のポケモン

 

途中経過でトリル下お相手のバンギラスの上をこちらの最遅フーディンが取るとかいう珍事件も発生

育成段階では最遅フーディンの厳選をみんなで文句言いながらしていたというエピソードがあったりなかったり

 

▶▶後半戦まとめ

終わってみれば2勝1敗

2試合目負けて不安になってた所をなんとか最後勝ててよかった!

終わってからの話によると全チームが晴れトリルスイッチだったとのこと

その中で勝ち越せたのは完成度のアピールにもなってよかったんじゃないでしょうか

 

1試合目トゲキッスの技を間違えて守るが指を振るになっていて指1本多い事件があったりうっしーさんにレンタルパを渡す時バナの持ち物が変わらずの石になっていたりしたのは内緒

 

マルチ勢としてポケモンをやっていた身としては欲を言えば全勝したかったけどマルチはほんとに奥が深いですね

ORAS、USUMでやっていたからとか言う空虚な自信は構築考察段階でボロボロになっていました

 

【感想】

大会が終わってみて3チームが同ポイント、勝利数や直接対決の結果わがDチームが見事優勝しました!

主将のざっちさんとは続けての優勝なので2連覇、個人としてはなんと最多獲得ポイントとしてMVPを受賞させて頂いてめっちゃめっちゃくちゃ嬉しいです

ほんとに運営が大変そうなシステムの大会を続けて主催してくださったはいどらさん、指名してくれたざっちさん、一緒に戦ってくれたうっしーさん、また他チームの皆さんありがとうございました!!

また機会があれば!敵となるか味方となるかは分かりませんがご一緒出来たら嬉しいです!!

色々書きましたが勝った試合負けた試合全部ほんとに楽しかったです楽しかったから楽しかったです!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

 

 

大会に参加するにあたって当日にマルチ使用ポケモンの育成を急にめっちゃ手伝ってもらったざっちさん、また、マルチやダブル合わせて僕が大会試合日ごとに構築や調整を変えるせいで計10体前後の育成をしてくださった桜華さん、本当にありがとうございました。 ほんとに頭が上がりません。

 

そして1試合目育成の都合でお時間を取らせてしまいBチームの皆さんにはご迷惑お掛けしました本当にすみませんでした。

あの時約束した土下座をここでさせていただきます。