育成論 シュバルゴ

こんにちはさてつです

USUMで結果を残してから書こうと思ったのですが剣盾までもう10日も切り潜れる日も残り少ないので心残りですが6・7世代を通し様々な型を試してきて間違いなく"最強"だったシュバルゴの育成論を残したいと思います

 

シュバルゴとは

やはり注目されるのは高火力です

が、

ここで言う高火力とは確1性能ではなく確2を取れる範囲が広いという意味になります

限定されてしまっている技範囲から確1を取れる機会は鋼弱点フェアリーくらいしかないと思ってください

正直言ってメガ進化がエースポケモンとして組み込まれる6・7世代環境において火力はパーティ構築で見たとき魅力にはなり得ないと思っています

それこそメガメタグロスギルガルドハッサムクチートと鋼タイプにはアタッカーが充実しているというのも一因です

 

つまりここで大切になるのは上記のアタッカーでは出来ない仕事をしなければならないということです

いわゆる差別化ですね

鋼タイプアタッカーは

汎用アタッカーならメタグロス、積みアタッカーならハッサム、Zやどくまもも出来るギルガルド、威嚇トリルアタッカーのクチートとこれ以上ない程充実してしまっています

ただ普通の差別化をしようとしても不可能だと言えるでしょう(ここは8世代になってメガが無くなり変わるかもしれません)

 

そこで考えたのは「本来苦手な相手に勝てるアタッカー」の価値です

とは言ってもシュバルゴで炎タイプに勝てるわけがありません

イバンこらきしくらいしかないですね、弱いです

ここでクイズです

シュバルゴが炎タイプの他に出されて弱いポケモンはどんなポケモンでしょそうですサブウェポン炎搭載ドヤ顔マンです

火炎放射という便利技やナットレイという焚き火対策めざ炎が蔓延するこの世の中ですので、とにかく多いです

このクイズでテッカグヤと答えたあなたは別のポケモンの育成論を調べてください、あれには勝てません

 

ここまで長々と垂れてきて提示したかった方針は「サブウェポンで倒そうとしてきた相手を倒せるシュバルゴ」の育成です

もちろんそれだけでは差別化にはまだ足りません

ここに素で持つ対面性能ともうひとつのアピールポイント、「被りにくい持ち物」を提示して差別化を図ります

 

調整

シュバルゴ

特性:ぼうじん

性格:ゆうかん

道具:突撃チョッキ

調整:167(172)-205(252)-126(4)-×-135(80)-22

※Sは個体値0

技:アイへ/メガホーン/ドリルライナー/叩き落とす

 

〇詳細

・特性

防塵で確定です

キノガッサフシギバナへの安心感が違います

また、虫の知らせやシェルアーマーの発動機会はかなり限られてしまいます

 

・性格

別に意地でもいいと思います

意地でBの4振りをSに割き無振りナットレイ+1にするのも強そうですね

案外相手がトリルを貼ってくれることもあったりしたので安直に勇敢にしました

しかしいじっぱりなシュバルゴよりやっぱり勇敢な騎士であってほしいです

 

・道具

コンセプトなので確定です

鉢巻やZなどもありますがそもそもの技範囲の狭さからシナジーが実は悪いです

変化技使うメリットもないので突撃チョッキのために生まれてきたポケモンです

前記事で突撃チョッキは無いとか書いてたけど誰が書いたのか、、w

 

・技

4つ確定レベルだと思います

他にいい技が正直ないですね

叩き落とすはどうせ確1が取れない、よく交換されるという特性上とても安定します

 

・調整

%はダメージ量

乱数表示の時に限り倒される確率

 

<被ダメージ>

C特化カプテテフめざ炎 55.1-67.1%

C準特化珠ゲッコウガ めざ炎 超低乱数以外耐え

C特化激流ゲッコウガ カノンZ 超低乱数以外耐え

C準特化カプレヒレ ハイドロポンプZ 45.5-54.5%

C特化霊ボルトロス 気合玉Z 46.1-54.5%

C準特化メガゲンガー シャドボ 30.5-35.9%

A特化メガマンダ 捨て身 70.7-83.2%

A特化ミミッキュ シャドークローZ 59.3-70.1%わ

無振りメガフシギバナ めざ炎 31.7-37.7%

C準特化カプコケコ フィールド10万Z 64.7-76.0%

 

<与ダメージ>

大体確2から確3!w

 

・仮想敵

カプ4種、メガゲンガーメガメタグロス、霊Z以外ミミッキュキノガッサ、メガフシギバナゲッコウガ、受けループ

 

カプ系、メガゲンガーミミッキュ妖Zに後出しが出来るという点

キノガッサを安全に対処できる点

鋼ミラーに強い点

トリル構築に強い点

受けループに強い点

 

がこのポケモンの魅力になっています

メガやZ不要でこれだけの性能が積めたのはかなり強力です

鋼タイプ中で一番不器用だと思っていましたが、特に何も出来ないということはほかより出来る範囲が広いということに繋がりました

 

裏にギャラドスなどの炎タイプに強い積みアタッカーとかがいるととても戦いやすいです

相手が炎タイプを出してきたらギャラドスで勝ち筋を、出してこなければシュバルゴで数的有利を作り出せます

 

あとがき

他のゲームに浮気したり他の構築に手を出したりとしていて大した結果は残せていませんがギャラシュバルゴ構築は少ない対戦数、少ない読み合いで1700に乗せることが出来ました

個人的にはとても満足しています

今まで嫁枠だったシュバルゴが相棒枠になりかなりの選出率を誇ってくれました

一生シュバルゴが大好きです

 

ポケモンは新たな世代に移り変わり、環境も劇的な変化が予想されます

それがシュバルゴにとって追い風となるか、向かい風となるかは分かりませんがとにかく楽しみだということは確かです

どんな環境であろうとシュバルゴと戦っていきたいです

 

そしてこの世代シュバルゴと戦ってきて、最後の最後で満足のいくシュバルゴが育ってくれてひとつ思ったことがあります

マイナー使いの方も、好きなポケモンと戦っている方も自分はマイナーを使っているんだから勝てないと思ってほしくないということです

そして自分の使っているポケモンはここが弱いという所で終わってほしくないということです

 

仮想敵をつくる、その上で苦手なポケモンを厨ポケと言われるポケモンでカバーする

これだけでもマイナーポケモンの選出率は格段に上昇します

好きなポケモンを好きなら言い訳に使わないでください

僕はシュバルゴが幾度焼かれようが戦っていきたいと思います

 

そしてこれは自慢ですが、相棒と戦って勝つ試合は最高に楽しかったです

相棒と戦って負ける試合は最高に悔しかったです

全部の試合が最高でした

ありがとうシュバルゴ

 

最後になりましたが長かった7世代、お疲れ様でした!!!!!!!!

また剣盾で会いましょう!!!!!!!!